2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「事業仕分け」に対する、きっと変わった見方

世間一般の方々とは違った見地から、先週末終わった「事業仕分け」とやらについて書いてみたい。先ず、自民党の偉大さに感動した!↑誰かのどこかの台詞みたいだが。 事業仕分けの俎上に出てくる事業を新聞から拾ってみると、 農村活性化人材育成派遣支援モデ…

どちらが名医?

一昨日、朝元気に出て行った娘が学校で発熱したと担任の先生から昼前に連絡があった。 その時点では37,9度だったが、私が迎えに行った時には38,9度になっていた。 この間のムスメ自身のメールの言葉ではないが、キタ〜〜ーー!新型インフルエンザ!である。…

北鎌倉スタンプラリー、じゃなくて。

昨日の穏やかな秋の日とは打って変わって今日は天気予報外れまくり、の冷たい冷たい雨の一日だった。 確かに、昨夜の天気予報も今朝の天気予報も、 「午後からところによって、ぱらぱらと降るかもしれません。」 という予報だったのに。 私今日行動していた…

夫のドイツ赴任顛末記②

①の最後で「ドイツとドイツ人」を舐めていた、と書いたけれども、子供達の帰国後の学校・受験についても全く舐めていた、というか何も考えていなかったのが本当のところである。「ドイツとドイツ人」を舐めていたせいで、その結果私自身が尋常でなく苦労しま…

鏡音りんの「365歩のマーチ」

「365歩のマーチ」wikipedia:365歩のマーチ、 これは今も昔も私にとって、 「one of the most きらいなものs」 の中に入る歌である。 昔、運動会などでこの曲がかかると絶望的な気持ちになったものだ。 今の言葉で言うと、「クサくて」「ダサくて」「イタい…

「お受験」不合格はラッキー!であること

今日は 13日の金曜日 だけど、この週末までに東京近辺の私立小学校の今年の合格発表は終わったのではないか。まだ国立が残ってはいるけれど。合格した人数より不合格だった人数の方が遥かに多いのだから、「お受験」して思うような結果を得られなかった年長…

着物で素敵な着こなしをする人が、洋服でも素敵だとは限らない話

今日は昨日とは打って変わった、激しい雨の晩秋の一日であった。 そろそろ昨日のお茶会の疲れが足腰にきている。お茶会って格闘技!?と言いたいほど、腿の筋肉が痛い。「お運び」として、お茶室と水屋の間を何十回と往復したから。さて、昨日は先生を始め、…

400年前の二代浄益のお釜でお茶を点てたお茶会

秋晴れ最後の日、今日は我が社中、今年最大のイベント、鎌倉の○○寺にてのお茶会がありました。茶人の朝は早い!午前7時過ぎには私は鎌倉駅頭に立っておりました、勿論着物。 本当に着物の経験値が上がったと自画自賛、今朝何時に起きて着物を着たことか。鎌…

首都圏中学受験塾 雑感

今日(11月8日)の朝日新聞に、日能研が一面全部を使って広告を出していた。タイトルだけど、「本当の学力は」というところは、黒い小さめの字。 そして「予習で」というところから突然赤い太字になって、何故か最後の「の?」だけが黒い小さめの字に戻る、…

夫のドイツ赴任顛末記①

それは何年前?2004年お正月が明けると、「今年は転勤の年だ!」と夫が騒ぎ始めた。 私はというと、夫とは対照的にクールに構えていた。 何故ならば、お尻叩いて中高一貫の私立に入れたもうすぐ中三の息子、 やはり中学受験を控えたもうすぐ小六の娘がいて、…

iPhone その後② 頑張れ、IT立国日本のオバサン!

日本のフツーの携帯には出来て、iPhoneには出来ないことがある、 というのは実は私は、iPhone を買に行ったSoftbankショップのその場で知った。 しかし時は既に遅し、もう引き返せない地点(どこなんだ?)にいたので、「ええっい、買ってから何とかなる!」…

ドスコイ酒場&三渓園&筑波山

一昔つまり10年程前、子供と一緒に(いやそれ以上に)テレビゲームにはまっていた私だからか(今はもうすっかり足を洗った)、「着物」という言葉と「経験値」という言葉をついいつも結びつけてしまう、まあ普通じゃないのだろうが、着物を着ての色々な機会…

今どき「お受験」(小学校受験)させる親は「死亡フラグ」

11月1日、と聞いて何を連想するだろうか?首都圏、特に東京で小さい子供を持っている親ならば、お受験本番日解禁ということになると思う。 地方では考えられない状況がかれこれ20年前くらいから(もっと前?)東京近辺の私立小学校及び国立大学附属小学校の…