2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに考える、「中学受験」させるべきか、否か。

そして昨日(猛暑の中「N」バッグを見て憂えること、)に引き続き、「中学受験」をもう一度冷静に考えてみるに、高木氏(日能研代表)が主張されているように、本当に 「公立中学校はダメ!」 なのでしょうか? 私立中学の場合、建学の理念を守り校風を維持…

猛暑の中の「N」バッグを見て憂えること

気温≒体温の異常な猛暑の中、電車に乗ると、揃いの「N」のマークのリュック を背負った小学生たちをよく見かけます。高学年ばかりではなく、まだ3年生くらいの子供もいますね。ネットで見てみたら、「N」バッグの日能研はそれでも夏期講習は3年生からのよう…

猛暑の日々に思い出す「エアコンの無い世界、ドイツ」

連日の猛暑でいよいよ地球も終わりも近い、という感もあるここ一週間の日本ですが、ドイツで3年暮らして実感したのは 日本はエアコンという逃げ場があるだけマシ、ということです。 一般にヨーロッパは日本よりは夏も涼しいと思われていますが、ここ10年くら…

「夏の着物」雑感

今日東京都心の最高気温は36度近くあったらしい。 体温とほぼ同じ気温であるそんな日でも着物姿の女性を見かけたとしたら、あなたはその女性がどうして過酷としか言い様がない環境の中、着物を着ていると思いますか?「着物」ですよ、決して「浴衣」ではあり…

ドイツのサッカー選手から「豚」つながりで思い出したこと

2010ワールドカップ南アフリカ大会は終わりましたが、嘗て3年間(2004-2007)住んでいたドイツチームの戦いぶりを見ていて、色々思うところがありました。得点こそしなかったものの、何度もゴール前にボールを入れていた、ドイツチームの シュヴァインシュタイ…

サッカー音痴が考える「ワールドカップとは何か?」

サッカーよりも野球、それも日本のプロ野球が好きな私だけれども、これだけ世間がワールドカップと騒いでいるので、ワールドカップについて前々から疑問に思っていたことを調べてみた。グーグル様、ありがとう。一昔前ならばどうやってこんな(どうでもいい…

iPhoneその後 ⑧ 国旗のお勉強

iPhoneのカバーを替えてみました。 さて、これはどこの国をイメージしているでしょうか? ワールドカップ南アフリカ大会決勝に進んだオランダ? 言わずと知れたフランス? 「ソ連」のイメージが抜けないのですが、いつの間にか「ヨーロッパの一員」になって…

「社内言語完全英語化」を始めた楽天の三木谷社長は理想的な「帰国子女」であること

昨日(7月5日月曜日)の朝日新聞内の別紙「GLOBE」。特集記事は、「脱日本」会社の葛藤(←の訳は、Struggling with Globalization 、だそうだけど)その中のCase 3として社内言語の「完全英語化」で話題の楽天社長の三木谷氏のインタビューが出ていた。社内…

ドイツで見た2006ワールドカップドイツ大会の思ひ出 ②

昨日と言おうか今日の真夜中にあったサッカーワールドカップ南アフリカ大会ベスト4をかけた戦いで、試合前の予想を裏切ってドイツが4-0でアルゼンチンに圧勝した。 ちょっとした隙をついて完膚なきまでに無邪気に敵を叩きのめす、 というのがドイツ人らしい…