2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ整形や美魔女は「エイジングストレス」の解消になるのでしょうか? NHK「あさイチ」の「エイジングストレスと戦う女たち」を見て 雑感

NHKの「あさイチ」で、「エイジングストレスと戦う女たち」という特集をやっていました。先ず「エイジングストレス」とは何ぞや?ということなのですが、 加齢により体型や容姿が変化することによる、自信喪失や不安などのストレス ということのようです。 …

祭りの後 「自民党完勝、民主党完敗」の参議院選挙@東京都選挙区について 雑感

第23回参議院選挙も終わり、祭りの後の風情です。 投票日のかなり前から、否、選挙の公示日よりも更にはるかに前から、「自民党大勝、民主党惨敗」は既成事実であるかのように予想されていて、その予想さえも生ぬるかった、と言うべきか、現実の結果は「自民…

投票日前日の深刻な悩み@東京選挙区

私の投票人生史上、最も困難な選択を迫られる選挙になりそうな、第23回参議院選挙の投票日は明日7月21日です。私が居住する東京都選挙区(改選数5)に立候補されている20名!の方々は、届け出順じゃなくて、私が勝手に分類して以下のようになります。 政党か…

東日本大震災から2年4ヶ月経った、東京の夏

今日は、東日本大震災から2年4ヶ月、という日でした。 テレビで関連のニュースを見てそれに気付くほど、恥ずかしいことに私の意識も寄る年月で風化してしまっています。 この数日、東京でも連日最高気温が35度を超える猛暑ですが、今年は「節電」のかけ声が…

英語話せないのは日本の大学教育のせい

アメリカ日記14 僕が英語話せないのは日本の教育のせい 示唆に富んだエントリーでした。 この記事を書かれた taichi MATSUMOTO氏本人によるCVによると、氏は、京都大学に入学と同時にアシスタントプログラマーとして働き始め、 その会社から何人かとスピンア…

may_romaさんこと、谷本真由美氏著「キャリアポルノは人生の無駄だ」を読んで 雑感

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)作者: 谷本真由美(@May_Roma)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/06/13メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る私はKindleで読みました。キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)作者: 谷本 真由…