2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのSpargel(シュパーゲル)こと白アスパラガスとSauce Hollandaise(オランダ風ソース)雑感

ドイツではこの季節、白アスパラガスことSpargel(シュパーゲル) のシーズンである。ドイツ人にとってのSpargelとは、日本の新堀の筍か秋の松茸、という感じなのだが、意外なのは、常に高カロリー食品を好むドイツ人なのに、Spagelは殆どゼロカロリー、という…

全てのJKの母に捧ぐ JK(女子高校生)のムスメと心穏やかに暮らす方法

日本の歴史上最強のJKである今時のムスメをお持ちの全国のお母様方、日々のご心労、お察し申し上げます。 ここのところ、JKをムスメに持つお友達とランチをしても、話題は 「JKのムスメに関する愚痴」 ばかり。 花よ蝶よと育ててきた挙げ句に、JKというモン…

勝間氏とひろゆき氏の対談を見て、雑感 ひろゆき氏の議論の巧みさについて

勝間さんのすごさと、残念な日本のWEB ↑のモトログ氏の意見に共感して、勝間氏について書いてみた(勝間和代をバッシングするような世の中になったら、日本もお終い 碧(あお)い日記)のだが、今度はひろゆき氏について書いてみたい。 ひろゆき氏の発言は、…

勝間和代をバッシングしたりするような世の中になったら、日本もお終い

勝間和代氏とにしむらひろゆき氏の対談について勝間さんのすごさと、残念な日本のWEB↑のモトログ氏の意見に賛成! 勝間氏を非難しひろゆき氏に組する意見が多いようだけれども、私もそれに敢えて一石を投じたい。 勝間氏が、ひろゆき氏との議論の中で、 論点…

ドイツの犬 雑感

もし来世で犬に生まれ変わったとしたら、江戸時代徳川五代将軍綱吉の元禄時代でも勿論文句はないけれども、ドイツで犬として暮らしたいものだ。ドイツは「お犬様天国」である。犬の権利というか「犬権」が最大限に認められている。 ビアホールやカフェは勿論…

Schönes Mai(美しき5月)とドイツ人の顔についての考察

ドイツ語には「Schönes Mai」(美しき5月)という言葉があって、私はずっとそれはメンデルスゾーンの歌曲の中にあったのだと思い込んでいたのだけど、メンデルスゾーンの歌曲をいくら探しても(Google様の協力のもと)無いと思っていたら、記憶違いで、シュー…

子供たちは如何にして、デジタル社会で育ってきたか? ②

デジタルネイティブ・覚え書き(?) ちゃずけのきろく を読んで雑感 続き。 息子という名のもう一匹の「デジタル・ネイティブ」について。 大学3年生。親に似て(?)文系学生。工学部の情報学科に行きたかったみたいだったのですが、数学は得意なのに、何せ理…

子供たちは如何にして、デジタル社会で育ってきたか? ①

高校三年生のお嬢さんをお持ちの「ちゃずけのきろく」氏のブログ、 デジタルネイティブ・覚え書き(?) ちゃずけのきろく を読んで、雑感。「ちゃずけのきろく」氏と同じく、我が家には受験生の高校三年生の娘がおります。 我が家の娘は昨秋からiPhoneユーザー…

最強のブランド「ルイ・ヴィトン」CEO イヴ・カルセル氏 @ 朝日新聞土曜版「be」

長年購読していながら、日頃はその偏向ぶりに辟易している朝日新聞なのですが、夕刊でしかも他の出版社とのコラボ広告という記事でありながら、私が鬱々と憂えていたテーマ(「中学受験の是非」「日本の英語教育」)について続けて取り上げてくれていたのは…