2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 敢えての「あまちゃん」辛口の感想

空前絶後のブームとなった、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」が今日で最終回を迎えました。 この週末は「あまちゃん」讃歌がネット上に溢れることと思いますが、私は敢えてう〜んと辛口の感想を書いてみたいと思います、ていうか、「敢えて」も何も、本当の私の…

安倍首相の福島原発視察のニュースを見て オリンピックとかスペインとかギリシャとか

先週9月19日、安倍首相が福島原発を訪れ、放射能汚染水漏れの現場を視察しました。 ブエノスアイレスでのIOC総会の壇上で、「(福島原発の)状況はコントロールされている(the situation is under control.)。」とぶち上げた時も、少なからず驚きましたが…

「あまちゃん」の震災の描き方と、2020オリンピック東京招致決定

かつてないほどの人気と話題を集めているNHK朝の連ドラ「あまちゃん」ですが、先週放送された第23週「おら、みんなに会いでぇ!」は、先週の初めの月曜日にあの3.11の震災が起こることが予告編でわかっていたので、多分全国の「あまちゃん」ファンの皆様と同…

開催地決定前に書き留めておきます、「2020年オリンピック東京招致には反対である」と。

結果を知ってからの後だしジャンケンにならないように、先に言っておきます。 私は2020年夏のオリンピック及びパラリンピックの東京招致に反対です。 いつの間にか、大勢(たいせい)に背く意見が表明し辛くなっているようなので、小心者の私としてはネット…

とても大事なことは、相談してはいけない   「集中点検会合」のニュースを読んで 雑感

相談する、というのは難しいものです。 AにするかBにするか、で迷っている時、誰かに相談するとします。 その相談相手が「Aでしょ!」と答えてくれたとします。 けれども実は相談主の私は心の中では「Bの方がいいんじゃないかな〜」と思っていたとしたら、迷…