2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理を手作りする絶滅機種の年末の生態

26日 翌日から引き蘢り状態でお節作りをするので、年忘れ(?)夜遊び。 27日 買い出し(近所のスーパー) 28日 朝、黒豆を煮る準備をする(5時間くらいおいてから煮始めるから) 買い出し(駅近くのスーパー) 黒豆煮る(13:30〜17:30) 夜、干椎茸を水につ…

コミケ雑感

残念ながら、暮れの30日にリュック背負ってコミケに行っているのは私ではない、大学生の息子。 昨日と今日、彼はコミケに行っている、大晦日の明日も行くようであるが。 今日、頼んで買ってきて貰ったCD。 コピーだが楽譜の一部とメッセージ付き♡すっごく嬉…

「日本の」クリスマス雑感

実に何年ぶり?かも思い出せないほどのインターバルを経て、昨日クリスマスイブに街に出るという愚挙をやってしまった。 実は昨日はムスメの学校の「保護者面談」の日にあたっていて、私にとっては「クリスマスイブ」というより「保護者面談の日」としてしか…

鳩山内閣、言い換えてみた

理系内閣 ↓ 経済音痴内閣、もしくは、外交音痴内閣 政治主導 ↓ 小沢幹事長独裁 「最終的には私が決断します」 ↓ 「先送りします」 金のかからないクリーンな選挙 ↓ 但し、莫大な個人資産がある人のみ&無尽蔵にお小遣いをくれる母親がいる人のみ 企業・団体献…

続・ミニスカート論争雑感

昨日のエントリーに追記ドイツにいた時、娘が通うインターナショナルスクールのジュニアハイスクール(日本でいうと中学生)では、学期に1度くらいの割合で、生徒会が主催するダンスパーティーがあった。 ダンスパーティーと言っても、学校の食堂での殆どデ…

ミニスカート論争雑感

現役女子高生の母として。女子高生たちは、どうしてスカートを短くしているのか? ということに関して、男性のみならず曾野綾子さんも全然わかっていないのではないか?声を大にして言う、女子高生たちは、男性の目を引きたくてスカートを短くしているわけで…

ヨーグルトがおいしくなるしょう油

私は、一応関西人なので、お醤油は、濃い口醤油、と、薄口醤油を使い分けている。ちょっと前は、お刺身を頂く時には、さしみ醤油、とか、たまり醤油だったが、最近はその濃厚さをクドいと感じるようになって、普通の濃い口醤油にしている。しかし。 最近、色…

夫のドイツ赴任顛末記③

そんなこんなで2月の終わりに夫に内示が出て、5月の末には家族でドイツに降り立った私たち。 日本から駐在する家族としては異例の中途半端な時期ではあった。普通なら、父親本人が4月1日付け、もしくは5月1日付けで赴任した後、家族は日本でせめて一学期を終…

塾や予備校が日本を駄目にしている、と思うこと

先日、新聞にはさまっていた某塾*1冬期講習のチラシを見ていて、仰天した。冬期講習のところに、年長〜中三とあったのだ。 念のため、もう一度、年長ですよ。これって(くどいけど)幼稚園児のことですよ。 義務教育であるところの小学校入学前から塾通い、…

インフルエンザ考 

インフルエンザ騒動で暫く間が空いてしまった。先ず娘が罹って、それを献身的に看護した私が見事羅患した。 ここ15年くらい、風邪をひいたことがないのが自慢♡だったのに。 娘が罹った時に、病院へ行くとどんなところでどれくらい待たされるのか、というのを…