2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこジャパンがエコノミークラスでオリンピックに向かったことについて書いたエントリーに追記

前に書いたエントリー なでしこジャパンがエコノミークラスでオリンピックに向かったのは良かったのかもしれないと思うことなど に追記 上記のエントリーを読んで頂ければわかるように、サッカーに限らずオリンピック出場選手には、 人気競技であるか否か、…

「飛び級」&「高校早期卒業制度」&「秋入学」   高校と高校生活はどうなるのでしょう? 本当にこれがベストの施策か?

「秋入学」を東大が繰り出してきたと思ったら、次は「飛び級」「高校早期卒業制度」を繰り出してくる文部科学省ですが、国家の政策、特に教育制度については「数打ちゃ当たる」では困るのであって、国家の大計を見据えると同時に児童・生徒・学生の立場に立…

なでしこジャパンがエコノミークラスでオリンピックに向かったのは良かったのかもしれないと思うことなど

W杯チャンピオンでありながら、オリンピックへ向けて日本からヨーロッパまでエコノミークラスで移動した「なでしこジャパン」こと女子サッカー日本代表が、様々なプレッシャーにも負けずに初戦のカナダ戦に勝利しました。 ヨーロッパまでは約12時間のフライ…

原鉄道模型博物館開館のニュースから、ドイツの鉄道博物館の幾つかを思い出すこと

7月10日、横浜に原鉄道模型博物館が開館しました。 この貴重にして膨大な鉄道模型を寄贈した原信太郎氏については、今回の博物館開館に伴う報道でもお姿をお見かけしたり、ユニークな経歴を綴った記事も拝見しましたが、それだけでは原氏の凄さはわからない…

子育て中の若い母親に対して非寛容な社会は誰が作っているのか?

定期的に喚起されるこの手のトピックを、この暑さの中(←関係ない)目にしました。 産経新聞の金曜討論:西舘好子氏vs日菜あこ氏 「ベビーカーでの乗車」って・・・子守唄協会理事長vsママサークル総代表 (削除されている場合は、 この方のブログへ。全文掲…

挫折した「元エリート」匿名ポスドク研究者が書いた「無題」という記事に関して、3パターンの今後の展開(妄想入り)

「無題」と題されたこの記事が、ちょっと前に話題になっていました。 私が偶然最初に目にしたのは、エリート意識と研究者という、理系脳毒之助氏という方の記事でした。私も理系脳毒之助氏同様、元記事を最初は素直に文章通りに読んで単純に心を動かされまし…

「ドイツ料理が美味しい」とは思えない、少数派(かもしれない)の独り言

ドイツ旅行から帰ってきた人と話していて、もやもやする気持ちになることがあります。「ドイツは食べ物が美味しかったわ〜。何食べても美味しくて。あれもこれもと食べていたら旅行中に3キロも太っちゃったわ。」 日本に帰国して再び「和を尊ぶ」精神を取り…