2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*iPhoneその後 ⑦ OS4にアップデートして家事放棄に至ったり、愛に溢れた若者に感謝すること

「そうそう、今日あたりiPhone のOSを3GSから4にアップデートできるとかだったっけ?」と思いながらはてなの人気エントリーを見ていたら、続々とiPhoneアップデートに関するブログ記事が出ていたので、家事の合間にアップデートすることにしました。「合間に…

*絶対に日本の英語教育では習わないけれども、ちょっとしたことであなたが書く英語が輝くヒント

実に久しぶりに「はてな匿名ダイアリー」を覗いていたら(はい、私はROMです)、英語&英語教育について活発な議論がなされていたので、一言(増田に書く勇気はありません)。 死ぬほど英語を勉強してきたからわかる、英語学習の限界 はてな匿名ダイアリー …

ドイツで見た2006ワールドカップドイツ大会の思ひ出 ①

前回のワールドカップ2006年ドイツ大会は、何と現地ドイツに住んでいた。 人も羨むこの状況は、しかし我が家にとっては、 猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏、状態 で、何故って我が家は私も夫も息子も、サッカーよりも野球、それも大リーグでも爽やかな高校…

菅内閣に対する、幾つかの慎ましい疑問

・鳩山元総理大臣の、国民に向けての退陣会見はないのだろうか?歴史的政権交代をして首相になったのだから、与党の議員に対してのみならず、辞任に際して「思い」を会見で国民に直接語ってもいいのではないだろうか? もしかして、今鳩山元総理が会見するこ…

「東大コンプレックス」なんてとっくに超えてる東大卒業生がいるじゃない?

東大コンプレックスーRailsで行こう!を読んで思った、「それはコンプレックスとは言わない」と。 ドイツでは、今から夏にかけて、走っている車にこんなステッカーが貼られていることがある。 これはギムナジウム(ドイツの高校)を卒業して、 「大学入学資…

夫のドイツ赴任顛末記 ⑥

久しぶりにドイツ滞在記の続きなど。スーパーのレジのおねえちゃんとの衝撃的一件(夫のドイツ赴任顛末記 ⑤)と、地下鉄駅における「文盲自覚事件」(ドイツで「文盲」を体験する)の後、先ず手始めに、ドイツ語の基礎の基礎を独学することにした。当時の私…

(「ママ友」について書くとは思わなかった)「ママ友」変遷記

ママ友を作るのが苦手な人よ、お前もか?---kobeniの日記 を読んで、kobeniさまに捧ぐ 我が家の子供たち(長男大学3年生、長女高校3年生)が小さかった頃、二人を連れていると電車の中やスーパーのレジ待ちの列で見ず知らずのオバサンに、「今が一番いい頃よ…

Mandarin(中国語)の波、が文科省には見えているのか?

先日、東京駅中央コンコースを歩いていて、仰天した。構内アナウンスで中国語が流れたからだ。 我に返ってよく考えてみると、「仰天した」私が今更おかしいのであり、これが今の日本社会の実情によく即しているのであった。乗降客として東京駅を利用する中国…

見てはいけないもの②・・・往年の「新御三家」(言えるかな?)の一人がテレビ(NHK)に出ていた!

昨日は民主党代表選ということで、いつもは見ないテレビが朝からつけっぱなしで、はからずも見てしまった、NHKの「あさイチ!」という民放のワイドショーと見まがう番組(でも司会の3人好きです!)にゲストとして出ていた、郷ひろみ(1955年生まれ54歳)。 …

全ての在留邦人に捧ぐ 鳩山氏→菅氏への日本国総理大臣交代劇に関して

今回この「鳩山総理辞任」という時期に海外に住んでいる日本人は頭を抱えて困っていると思う。心より謹んでご同情申し上げます。 これはどういうことかと言うと、日本人は空気を読む術に世界最高レベルで長けた国民であり、慎み深く礼儀もわきまえているので…

福島瑞穂社民党党首を巡る雑感

福島瑞穂社民党党首と大学時代(東大)同級生だったという人(男性)に以前彼女についての話を聞いたことがある。彼女は入学当初から、本当に可愛くてアイドルだった。色白で人目を引いていつも明るくとても人気があったという。「女子東大生タレント」とか…