2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神氏と宇都宮氏は、実はよく似ている

今回、共に東京都知事選挙に出馬した、田母神俊雄氏と宇都宮健児氏は、実はよく似ているのではないでしょうか?いえ、どこにでもいるような小柄な昭和のおじさん、という外見の話ではありません。 ネアカでサービス精神たっぷりの話し好きのおじさん、という…

*ソチオリンピックの開会式を見て、4年後の平昌オリンピックと6年後の東京オリンピックを心配することなど

ソチオリンピックの開会式を見ていて、色々と感じるところがありました。五輪の輪が、四輪になっていたことについてではありません。 「ロシアの歴史」を扱った壮大なあのアトラクション。 ソチオリンピックの開催を文字通り先頭に立って引っ張ってきた、プ…

 東京大学の推薦入試の詳細を見て感じた8つの疑問

東京大学が平成28年度の入試から行う推薦入試の詳細が発表になりました。平成28年度推薦入試について(予告) 今までも、メインストリームの前期入試の他に、後期入試というものがありました。 後期入試は、科目や配点の移り変わりもあり、「英語読解力やら…

 日本のリーダーとしての安倍首相の言動に対する違和感について

こういう現実の展開もあったと思うのです。 2012年暮れの総選挙に大勝して長期政権を望める政権を発足させた、日本のリーダーたる総理大臣が、先ず在任中は、靖国神社には参拝しない、と宣言。2012夏に尖閣諸島問題で排日運動が吹き荒れた中国、竹島及び慰安…