2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bottega Venetaの帯と、東方「大空魔術」と、お茶のお稽古

秋晴れの爽やかな今日は、お茶のお稽古日。勿論お稽古には着物で臨む。 今日のコーディネートは、ダークな地色に秋の花がちりばめられたちりめんの小紋に、まるでボッティガベネタのメッシュのような織の帯。 写真撮るの忘れたのでどんな感じの帯なのかせめ…

組曲「ドイツ統一」

今、中間テスト真っ最中のムスメが、「友だちに教えてもらった」と言って見せてくれた。 作成者Lilis0Sさんは、微分とか帰納法とか数学関係の替え歌動画も作っていて、「東京理科大落ちた」とか書いているので、理科系人間のよう。 理科系で世界史を選択して…

大倉山マネーロンダリング

ATMでの順番を待つ列の長さが、年ごとに長くなっている気がするのは私だけ? 郵便局改め民営化されてゆうちょ銀行になって、郵便局のATMの台数が増えただろうか? Definitely "No" !!!私が今住んでいる東急東横線は大倉山の駅近くの郵便局なんて、 駅前の大…

携帯電話今昔物語

以下は2004年春、私が夫の転勤でドイツに行く直前の、日本の主婦世界における携帯の進化度です。 但し、私の記憶によるので不確かな点はご容赦ください。 1.子供のママ友の中で、まだ携帯持ってない人もいた(割合10~20%くらい?)。 2.当時、「メルアド交換…

Like Madonna

もう15年近く、「ダンベル体操」を続けている。寝る前にテレビ見ながら15分くらい。 最初は片方1,25キロから始めたのだが、そんな軽いダンベルでも数回しか持ち上げることができなかった私が、あれよあれよという間に片方2キロ、片方2,5キロ、とダンベルの重…

iPhone その後①

今週の火曜日にiPhone を買ってからまだ数日。しかし、大袈裟に言えば、「世界が変わった」くらいの衝撃よ。我が家にかつて1.NECのワープロOASYS、が来た時よりも、2Macintosh Quadra、が来た時よりも、3.初めてインターネットに繋いだ時よりも、4.任天堂フ…

堀内宗心宗匠

10余年前の私がそうだったように、フツーの人は、「茶道」と聞いても日本史選択(だった)人でさえ、武野紹鴎、千利休、表千家、裏千家、武者小路千家、家元制度、くらいの知識?これで十分センター試験(共通一次試験?)いけます(ました)。私は今、表千…

iPhone3台買うことの記

体育の日の昨日に負けない秋晴れの今日、 私の唯一最大のミッション、というか、タスクは、iPhone3台買うことだった。本当は息子の分も含めて4台買うはずだったのだが、京都に住む息子は京都で自分で買うんだそうだ。 しかし、 「アップルケアプロテクション…

ユニクロ雑感

ユニクロの実店舗で実に久しぶりに買い物をした(ネットではインナーやタオルをたまに買う)。「フライスVネックT(長袖)」 オフホワイト Mサイズ \690 家庭内労働(要するに家事)用に、青のチェックのパンツの上に、とイメージして買う、消耗品。殆ど全く…

大倉山商店街にて

私にしてはかわいい 色違いでムスメの

実験その③

じゃ、悪乗りついでに絵文字はどう? できました

実験その②

では写真は? できた!

実験その①

メールで投稿、できるかやってみる できたみたい

オバマ大統領、ノーベル平和賞受賞へ

この受賞が果たしてオバマ大統領のためになるのか? 受賞を聞いての本人のスピーチもテレビで見たけど、「心底嬉しい」という感じではなかったかも。今後、正当な理由があって(あるとして)アメリカが武力行使をするかしないかの決定を大統領として彼がしな…

初日

もうすぐ今日は終わってしまうけど、今日は誕生日なので、男も女もすなるblogというものを始めてみることにしました。 おめでとう!