2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダボス会議

鳩山首相、ダボス会議出席見送り=国会日程など考慮 2010年1月19日(火)22:03 鳩山由紀夫首相は19日、今月下旬にスイスのダボスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席を見送る意向を固めた。政府関係者が明らかにした。 首相は当初、2…

*iPhoneその後 ④

昨年の秋、一家4人(夫、私、大学生の息子、高校生の娘)でiPhoneに乗り換えて以来、一家一丸となって、 iPhoneの布教に努めている毎日である。 Apple社からは一円だって貰っていないのに、この熱心さ(狂信、とも言う)は何なのだろう。意外にも早くに信者…

夫のドイツ赴任顛末記 ④

どこに海外駐在することになったオクサマもそうであろうが、船便2回出して、子供達の学校の手続きや習い事の精算をして、その間にありがたい送別会もこなして、家を貸したり退去する手続きをして、航空便を出して、これが大変な引越し作業をして家を空にして…

* 追加 日本人学校に行かないデメリット 高校入試で帰国受験する場合  

日本人学校に行かない場合のデメリット、に追加実際的な問題として、高校の帰国入試の場合、受験資格として、「海外滞在・就学年数」(これは学校によって違う)と共に、以下のような条件を課す学校がある。 例えば、今年の帰国受験であるならば、 2009年4月…

日本人学校に行かないデメリット 高校入試で帰国受験する場合

海外赴任になって子供を日本人学校ではなく、現地校やインターナショナルスクール、アメリカンスクールに入れた場合のデメリット 我が子の場合に沿って書いてみる。小学校6年→中学校3年の間、インターナショナルスクールに在籍した娘の場合(中三の夏に帰国…

海外での子供の学校選び

先ず最初の関門は、以下の3つのどれを選ぶか、ということになる。年齢に関係なく(高校生は日本人学校ないけれど)一般的に、①日本人学校②インターナショナルスクール(又はアメリカンスクール、ブリティッシュスクール)③現地校のどこかに通わすことになる…

そろそろIKEAも下層ブランドだと言っておこうか。

「そろそろ○○と言っておこうか」の係り結び第二弾!去年の夏の暑い盛りのこと。 用事があって、東急東横線は田園調布駅で下車しバス乗り場に向かったら・・・。 天下の田園調布のバス乗り場に、ハイソなイメージにそぐわない長蛇の列! 炎天下バスを待ってる…

iPhoneその後 ③

iPhoneに家族で乗り換えてから幾星霜、じゃなくて3ヶ月。 パソコンが我が家に来た時でさえ、ここまで急速に世界が変わった!ということはなかっただろう。とにかく楽しい! ことは前にも言ったけれども、本当に分厚いトリセツもなくて、結構日本の携帯に慣れ…

そろそろH&Mは下層対象のブランドだと言っておこうか。

この「そろそろ〜○○と言っておこうか」の係り結びを一度使ってみたかったのだが、先ず下のリンク先の地図を見てほしい。 http://www.hm.com/de/unseregeschfte__storelocatorhtml.nhtml# そして「Suche」(検索)のボタンをクリックしてほしい。この赤いタグ…

表参道・原宿ファストファッション巡り

今日は思い立って、表参道・原宿のファストファッション巡りをしてきた。 普段、家で心地よく着るための服をいくつか買いたかった。 それから、ダウンは飽きたので、ダウンじゃないタイトな普段用コートが欲しかった。先ず地下鉄の表参道の駅から地上に出て…