2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党が大敗した2012年の暮に

自民党大勝、民主党ボロ負けの第46回衆議院選挙が終わって早くも二週間が経ち、そうして2012年も暮れようとしています。選挙後、勝者と敗者の入れ替わりがはっきりとわかる議員会館の引っ越し風景とか、落選した途端にクビになった、民主党元議員の秘書の方…

再びの安倍政権誕生に寄せて

それは2007年の10月初旬のことだったと思います。 私は翌春に高校受験する娘のために、東京は武蔵野市にある成蹊高校の説明会に出席しておりました。 吉祥寺駅からバスに乗って成蹊学園前で降りると、武蔵野の面影が残る歴史ある広大なキャンパスは秋色濃く…

選挙に行く前に、ふと思い出したこと、忘れてはいけないことなど。

もう昔のことなので、誰に投票したかも忘れてしまったのですが、計算してみると私の年齢から言って、中選挙区制の時代に私も何度か投票したことがあるはずで、ロッキード事件やリクルート事件の後の当時の政治課題で思い出せるのは「金権政治打破」「政治不…

投票日までに忘れておくべきこと

第46回衆議院選挙の投票日があと2日後に迫っていますが、政党乱立、昔どこかで見た顔が思いもかけないところに出てきたりして、頭が混乱してしまいます。 嘗て堀江貴文氏と選挙で戦った強面の御仁が、自民党→国民新党を経て長い名前の党*1を作ったと思ったら…

「政権交代」した前回総選挙のボランティア経験から、今回の選挙について思うことなど

今から3年3ヶ月前、2009年8月末に行われた前回の衆議院選挙は、真夏の選挙でした。もしあの夏が猛暑だった翌年2010年並みの暑さだったら、熱中症できっと選挙運動員に死人が沢山出たことだと思います、本当に前年で良かったと思います。それでも真夏の選挙で…