2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽観と悲観と  復興と原発事故に関して

今年の4月は例年より気温が低い日が多くて、そうでなくても「春爛漫」という気分になれなかった毎日だったのですが、時折、東北の復興、日本の復興は大丈夫なんじゃない?と根拠もなく楽観的に思えることがあります。いえ、根拠がない訳ではありません。寧ろ…

「3.11」後、子どもの学校どうしますか? ②

気がついたら、NHKの天気予報でさりげなく福島県地方の風向きの予想図が出たり、朝日新聞で毎日関東甲信越東北の大気中の放射線量観測値が掲載されているのが、いつの間にか「日常」になりつつある今日この頃。 昨日のエントリーに続いて、具体的に「3.11後…

「3.11」後、子どもの学校どうしますか? ①

3月11日金曜日14時46分、あなたのお子さんはどこにいましたか? 振り返れば、阪神大震災(1月17日火曜日午前5時46分)は、成人の日を含む三連休の翌日でしかも未明。殆どの家族は一緒に自宅でこの地震に遭いました。自宅で眠っている時間だからこそ、自宅が…

携帯カメラとYoutubeの時代の大震災

今回の「東日本大震災」は「1000年に一度の大地震」ということになっていて、防潮堤も港湾や建物の設計も、そして原発も「想定外の規模の津波」の被害に遭ってしまった、ということになっています。 ところがよくよく聞いてみるとそれは真実ではなく、「明治…

地震後を京都で過ごしたこと

京都はパリ、だとは思いませんか。 古都という共通点だけではなく。 鴨川はセーヌ川。 三条大橋は、ポンヌフ。 誰もが訪れるノートルダムは清水寺。 否、地理的には下鴨神社がシテ島のノートルダム? 嵐山はブローニュの森。 古いお寺や教会に混じって新しい…