iPhoneその後 ⑧ 国旗のお勉強

iPhoneのカバーを替えてみました。



さて、これはどこの国をイメージしているでしょうか?

ワールドカップ南アフリカ大会決勝に進んだオランダ?



言わずと知れたフランス?



ソ連」のイメージが抜けないのですが、いつの間にか「ヨーロッパの一員」になっているロシア?



恐るべきトリリンガル教育国家のルクセンブルク



今や「魔女の宅急便」の街のモデルとなったドブロニクのある国クロアチア





上から順番にスロバキアスロベニアセルビアの国旗らしいのですが、不勉強のため、お得意のWikipedia を読んでも区別がつきません(そういえば、「パラグアイ」と「ウルグアイ」も怪しい私)。


ネットで「ポチ」で買ったときには、実は「フランス」を狙っていたのですけれどね。
こんなに似た国旗がたくさんあるなんで知りませんでした。
普段ドイツネタばかり書き散らしている私ですが、本当はラテンはフランス贔屓なのでした(イタリアは濃すぎる)。

オランダの大活躍で(優勝候補だなんて、サッカー音痴の私はちっとも知りませんでした)11日の決勝戦まではオランダと勘違いされても仕方がありませんけれどもね。