ヨーグルトがおいしくなるしょう油

私は、一応関西人なので、お醤油は、

濃い口醤油、と、薄口醤油

を使い分けている。

ちょっと前は、お刺身を頂く時には、

さしみ醤油、とか、たまり醤油

だったが、最近はその濃厚さをクドいと感じるようになって、普通の濃い口醤油にしている。

しかし。
最近、色々なお醤油の詰め合わせを頂いたのだが、今まで人生生きてきて、初めてお目にかかるお醤油が幾つもあった。
その一例


ヨーグルトがおいしくなるしょう油
アイスがおいしくなるしょう油

ヨールグトの方を早速試してみた。
毎朝食べる自家製ヨーグルトに、この「ヨーグルトがおいしくなるしょう油」を垂らしてみたところ・・・
悪くない、寧ろ、ジャムやはちみつよりも、ちょうどよい風味でヨーグルト全体が美味しくなるかも。

このコピーは本当で、酸味が不思議に消えてヨールグトが確かにまろやかになる。

げに、素晴らしきは日本人の味覚、というか、舌の感覚。

広島県にある「川中醤油株式会社」*1会社のようだけど、商品紹介の他にも、商品を使ったレシピがなかなか秀逸。
それと直営店にある「醤油ソフトクリーム」というのが、滅茶苦茶食べたくなってしまった。
ホームページによると、

「プレーン、ゴマ、ナッツ、ゆずのトッピングがあります」

だそうだ!きっと、迷って迷って

「全種類かけてください」

とか言いそうな私。
ソフトクリームだから、ここに行かないと食べられないのがとても残念。