鳩山内閣、言い換えてみた


理系内閣

経済音痴内閣、もしくは、外交音痴内閣



政治主導

小沢幹事長独裁



「最終的には私が決断します」

「先送りします」



金のかからないクリーンな選挙

但し、莫大な個人資産がある人のみ&無尽蔵にお小遣いをくれる母親がいる人のみ



企業・団体献金の廃止

故人からの献金はOK



主体的な外交戦略

空気読まずに、「日本は二酸化炭素を25%削減する」、と宣言



緊密で対等な日米関係

策もないのに駄々をこねてはみたものの、恫喝されて元の木阿弥



世襲の禁止

小鳩(小沢&鳩山)は例外



官僚の天下り禁止

官僚の中の官僚、元大蔵事務次官日本郵政社長にするのは可



コンクリートから人へ

公共事業からバラまきへ




面白いけれど、きりがないんですけど!ネタがありすぎて!

2010年度予算までネタの範囲に入れると収集がつかなくなるくらい。

さて。
今日夕方、鳩山総理の「一衆議院議員として」の偽装献金釈明記者会見を見た。
突っ込みどころ満載で。
あの暑い夏の選挙。
麻生閣下には辟易していたけれど、民主党の嘘っぽさを警戒して、私は自民党に投票した。
この鳩山さん率いる民主党に投票した人が今何を考えているかを聞いてみたいものだ。