組曲「ドイツ統一」


今、中間テスト真っ最中のムスメが、「友だちに教えてもらった」と言って見せてくれた。


作成者Lilis0Sさんは、微分とか帰納法とか数学関係の替え歌動画も作っていて、「東京理科大落ちた」とか書いているので、理科系人間のよう。
理科系で世界史を選択していたのだろうか?
これ、センターのレベルじゃないと思うんですけど。
ただ惜しむらくは、途中で出てくるドイツ語がイマイチなこと(ごめんなさい)。
前置詞や語順の間違いはご愛嬌としても、

「2」の「ツヴァイ」は「ZWAI」ではなく、「ZWEI」。

ほら、結婚相談所で「ツヴァイ」っていう名前のは、このドイツ語から来ているようだ、ということを私もドイツに行って初めてわかったけど。

私はドイツ滞在中ワーテルローにも行った。
記念館みたいなところにも行ったけれど、そこの人に是非この動画を見せたいくらい、秀逸。
展示も時代遅れのショボイスライドみたいなのしかなかったから、売り込めば絶対にウケると思うんですけど。
もっともベルギー人はニコニコ流星群は知らないだろうけど。
それから、「ワーテルロー」というのがフランス側の読み方で、イギリス人は頑として「ウォータールー」と言うこともヨーロッパに行って知った。
似たようなことは色々あって、日本人は戸惑うばかり。

とにかく、極東の日本でこんなスゴイものを作ってくださってありがとうございます。
御陰さまで、ムスメの今日の世界史のテストはばっちりだったようです。
後遺症でずっと鼻歌で流星群歌ってますけど。

日本人がスゴイのは、こんな文化の裾野の厚み、というかトリビアなところに更に作り込む職人のようなところではないでしょうか?
ニコニコやYoutube見ない世代の人にはわからないだろうけど。