「英語」はそんなにスゴい言語か? ④ 更に追加

「英語」以外の言語も第一外国語として学べるようにすべき、という主張()に追加。


今日、NHKの「クローズアップ現代」を見ていて、またしても自分の不明を思い知らされる。
ロシアのTVクルーが、日本のマグロ養殖を取材している場面で、そのロシア人クルーが日本語を喋っているのを見て、今更ながら気がついたのだが、

ロシアも日本の隣国だった、

のだ。
隣国で大国でこれからビジネスの上でも深い関係を結ぶであろう国の言語は、日本でも当然中学・高校で教えるべきだと思う。特に北海道や日本海側の地方だと、ロシア語を学び話せる方が、英語よりも役に立つことも多いのではないか、と思うのだが。