なでしこジャパンを誇りに思います by 準々決勝ドイツ戦勝利からの古参 or にわかファン


先に正直にお断りしておきますが、女子サッカーに関しては、今回FIFA 女子ワールドカップの準々決勝が行われるまで全く関心ありませんでした。言い訳をすれば、元々私は男子のサッカーにもさしたる関心がないから、なのですが、いやいやそれは違っていますね、プロ野球(大リーグでなくて日本の)のファンなのに、女子ソフトボールには関心がないのですから。でも決してこれはジェンダー・バイアスではないですからねっ!・・・と結局はくどくど言い訳してみますが。

少なくとも、台風6号マーゴンの接近と共に増殖している(何の因果関係もありませんが)
なでしこジャパンが優勝してからファンになった「にわかファン」
ではありません、あくまでも、
準々決勝からファンになった「古参のファン」
です・・・。
とにかく、


なでしこジャパンの活躍には本当に素晴らしい!!!
歴史に残るもの凄い快挙!!!

本当にテレビの前で久々に感動致しました。
しかし。以前にも書きましたが*1、私は

オフサイドは理解しているけれども、何故オフサイドというつまらない規則があるのかよくわからない

という人なので、彼女たちのサッカー技術に関して語ることはできません。けれども、彼女たちが成し遂げた困難な偉業のほんの僅かの部分を私が自分の言葉で語れるとすれば、というか、それこそが私をして「準々決勝からのにわかファン」(←やはり正確にはこうですね)にしたのですが、

あのデカいドイツ人に日本女子が勝った!

ということです。何故なら、ドイツに3年住んだことがある私は、それが例え55インチの3D大型テレビだろうが、あと5日で「ただの箱」になってしまう地デジ未対応のテレビだろうが、画面では絶対にわからないドイツ人のデカさを知っているから、です*2


なでしこジャパンの平均身長  162.7cm
ドイツチームの平均身長    172,9cm
スウェーデンチームの平均身長 172,8cm
アメリカチームの平均身長   169,5cm

FIFA Women's World Cup Germany 2011より



準々決勝で当たったドイツチームとの平均身長差は実に10cm!
フォワードのビルギット・プリンツ(Birgit PRINZ)は堂々の179cm。ちなみに決勝戦で当たったアメリカチームのエースストライカー、アビー・ワンバック(Abby WAMBACH)は、苗字の末尾が音楽の父ヨハン・セバスチャン・バッハJohann Sebastian Bach)でわかるようにドイツ系で身長は実に181cmですから!10cmの差どころではなかったわけです。
更に力説すると、
身長で10cm違うということは、単に「10cmの差」ではなく、ガタイ(体積)では二回りも三回りも違う
ということです。下の表を見て下さい。


  日本人平均身長(女性)
17歳      158.0cm
16歳      157.7cm
15歳      157.1cm
14歳      156.5cm
13歳      155.0cm
12歳      151.9cm
11歳      146.8cm
10歳      140.2cm (平成22年度学校保健統計調査)



ドイツ人チームを17歳女子とすると、それより10センチ平均身長が低い日本人チームは11歳半、といったところでしょうか?これは高校2年生のJKと、小学校5年生のJS、との差ですよ。まさに「大人と子ども」の差。サッカーの技術的なことはおいておくとして、

高校2年生と小学校5年生が戦ったら、否、戦う前から勝負は決まっているようなもの

ですよね。それも、身体同士が接触しないバレーボールとか、テニスとか卓球とか、体操とかフィギアスケートとかでなく、直に身体がぶつかり合うスポーツ、それも「小さいことが何のアドバンテージにもならないサッカー」ですよ!先ず試合前に並んだところで、

もの凄い威圧感

だと思います。だから、そのデカいドイツ人と対戦して、互角どころか、あっさり下してしまったなでしこジャパンにしびれてしまったのです、私。
ドイツ人の中にも、身長が160cmに満たない老若男女もいますが、まあ概してデカい、のですよ、彼らは。ですから、スポーツ選手でもなく、単に駐在員の家族としてドイツに住んでいて、たまたまエレベーターに乗り合わせたドイツ人たちが、男女問わず皆170cm超どころか180cm近辺のの人ばっかりだった時、平均的日本人(♀)の身長159cmの私は、理由もなく「鬱」になり本能的に怯えてしまったものでした。←これは理屈ではありません、動物的本能なのだと思います。
身体がぶつかり合うスポーツでこの「鬱」や「本能的恐怖」を克服するのが、どんなに大変なことか、は私には想像ができません。なでしこジャパンの強さとして、「点を先に入れられてから取り返すメンタルの強さ」「最後まで諦めない精神力」と言われますが、私の個人的ド素人の意見ですが、それらのメンタルの強さの大もとには、

デカい相手にひるまない精神力をつけた

ことがあるのではないでしょうか?そしてこの精神力こそは、ドイツやスウェーデンアメリカのような、最初からフィジカルで優位に立っているチームには必要がないから持っていない精神力ですから、最後の最後、頂点を極める戦いでは、逆に小柄な身体で戦うために「デカい相手に負けない精神力」を培ってきたなでしこの彼女たちがその分だけ有利だったのではないか、と思うのです。

本当に日本女性の一人として彼女たちを誇りに思います。


惜しむらくは。
なでしこジャパンの彼女たちは、自分たちのためだけでなく「東日本大震災の被災地のために」戦ったそうですが、それならば日本を代表して誰かが現地まで応援に行くべきではなかったか、と思うのです。
よれよれではありますが、菅直人総理大臣(私は「鼻をつまんで」支持していますが*3 。)か(男子のワールドカップの時には、各国首脳や王室の人々はロイヤルボックスで応援しますから。)、愛子内親王を伴った皇太子ご夫妻とか(宮内庁にはそこまでの機動力はないでしょうが)、菅内閣には女性大臣が不在なので(←これはマズいでしょ、今更ですが)せめて元大臣の蓮舫参議院議員とか・・・と思ったら彼女が応援に行っても「一番」はお好きじゃないのですから(Twitterが炎上中だそうで)、そうなると、やはりAKB48に行ってもらうしかなかった(←盛り上がったことは確か)、という情けない日本の状況です。


そしてもう一つ蛇足で。
何せ「準々決勝からのにわかファン」ですから、先ほど各国チームの平均身長を調べるためにFIFAのウェブページに行って初めて知ったのですが、この「FIFA 女子サッカー ワールドカップ ドイツ大会」の本選に参加した16チームの中に、 「Korea DPR」即ち北朝鮮チームも参加しているのですね。ちょっと気まぐれに北朝鮮チームの平均身長も計算してみたのですね、私。結果は、


北朝鮮チームの平均身長    167,0cm


???もう一度日本と各国チームの平均身長を出しますね。


なでしこジャパンの平均身長  162.7cm
ドイツチームの平均身長    172,9cm
スウェーデンチームの平均身長 172,8cm
アメリカチームの平均身長   169,5cm


マクドナルドとケンタッキーとステーキとBBQの国アメリカチームのの平均身長と、何度も飢餓を経験した国のチームの平均身長とがあまり変わらないのですね。ふ〜ん。・・・・・・ここから瞬速で3パターンくらいの妄想が浮かびましたけど、ここには記しません。
ただ同じDPRK(Democratic People's Republic of Korea)の「◯び組」の面々

とはかなり違うのね〜、と思ったのみで。


では、もう一度、

本当になでしこジャパンを誇りに思います。