深夜OnlineStoreで、MacBookとiPadを購入すること

高三のムスメが言うところの「人生最後の期末テスト!」期間の真っ最中で、連日一夜漬け徹夜体制をとっているその本人に付き合って、私も夜更かし気味の毎日なのですが、今も深夜1時を過ぎたところ。
普段より殆どのお買い物はネットで済ます私でして、この夏はネットスーパーにまでハマってしまったのですが(下記エントリー参照)、
 猛暑の夏とネットスーパーと、そしてGoogle様
実は今を遡ること丁度24時間前、私のこれまでのネットショッピング史上最高金額のお買い物をしたのです!!!
それは何かというと、

MacBookPro と iPad!!!

世の中には、ネットオークションでたまたま見かけた屏風が気に入って100万円で競り落とした、なんていう方もいらっしゃるそうなので。これっていつか「開運!なんでも鑑定団」(「MACお宝鑑定団」ではありませんよ)で実際に見ました、私。それに比べれば、MacBookiPadなんて大したことないのかもしれないのですが、流石に最後にクリックする時には緊張致しました。
スペックや台数(!)間違えてないか?とか、余計なもの頼んでないか?とか、ですね。

何故PCを買い替えようと思ったかと言うと、2007年夏に買ったこのMacBookのキーボードがそろそろガタが来ていることと、先日私を襲った衝撃が理由です。その衝撃とは、

MacOSXヴァージョン10.4では、iPhoneを4.2にアップデートできない

という事実!
※参考 iOS4,2アップデートしない

もし、Mac OS X 10.4をご使用であれば、iOS 4.2へのアップデートにはiTunes 10が必要で、iTunes 10を使用するにはMac OS X 10.5以上が必要ということで、解決策としてはMac OS X 10.5にアップグレードするしかないようです。

という事実を知ってしまったから。
ちなみに「ぽちっ」したMacBookProは13インチで余計なものは何も付けない、例えて言えば「素うどん」のような最低のスペック、
iPadも16GBで3Gついてないヤツ、けれどもSurnameを刻印(無料)して貰いました。

しかし、「ボロは着てても心は錦」(←何のことやら?)、両方にAppleCare Protectionを付けました!
本当にApple Online Storeにて深夜一時にぽちっ、でこんなものまで買えちゃうなんて、いい世の中です。

ところで、今回初めて知ったのですが、

「PTAの役員だとApple社のMac製品が割引価格で買える@Apple Store for Education」

のです。

ご購入規定

Apple Store for Educationでは、日本国内の以下対象の学生及び教職員の皆様に割引価格でご購入いただく事ができます。
大学、高等専門学校、専門学校の学生*
上記の教育機関への入学許可を得て進学が決定した生徒*
大学受験予備校に在籍する学生*
小・中・高・大学・専門学校の教職員
PTAの役員として活動中、もしくは選出され活動が決定した方

実は何を隠そう私は絶賛活動中の「PTA役員」なのですよ。
息子が幼稚園に入園以来、息子のクラスとそして3歳年下の娘のクラスとそれぞれで今まで幾度となく「PTA役員」なるものをやってきた私ですが、正直今年の春高三の娘のクラスの役員を半ば押し付けられた時はうんざりしたものですが、それを撤回しま〜す!
iPadにはこの「PTA役員割引」は適用されないのですが、MacBookの割引は大きかったですよ。

こういう制度は、日本のパソコンメーカーにもあるのでしょうか?私はもうApple教に入信してしまったので、もう俗世には帰れないのですが、こういう制度を是非日本のメーカーも作るべきではないでしょうか?何もApple社と同じ基準である必要はありません。私の実感から、主婦や高校生、大学生も、携帯は身体の一部のように使いこなしていても、自宅にPCがないとか、あっても化石か骨董品のようなPCとか、というケースが結構多いのですよね。そういう方々にももっと気軽にPCを使ってもらうことが必要ではないでしょうか?それから当然の如く、年収とPC所有率には相関関係があると思いますから、そういうデジタルデバイドされてしまう層にもPCを行き渡らせることが、日本のメーカーの一つの使命かもしれませんし。
MacBook購入を考えている日本中のお母様方及び勿論お父様方、来年度は是非PTA役員に立候補なさって、割引の特典に浴しましょう!

明日、っていうか、もう今日には届くらしいです、MacbookiPad
いい時代です・・・。